【剣盾S3最高39位、最終317位】カバドリサザンガルド、タスキパッチラゴンを添えて
S3も終わり、構築記事が書きたくなったので。
【構築コンセプト】
S1からスカーフサザンドラとすなかきドリュウズを使ったPTを組んでいたが、環境変化に泣く&社畜だからあんまり沢山構築を考えて育成できない
→軸は変えずに環境変化に強そうなPTを作ろう
→安心と信頼のサザンガルド&カバドリで大枠を固める
→先人の知恵
【剣盾s1使用構築】黒鋼サザンガルド【最終日最高33位最終79位】 - チハヤちゃんポケッと
【最高12位】S2 一蓮托生カバドリサザンガルド - お前はひるんでうごけない!
をもとにパッチラキッスを組み込む
→全体的に道具と種族値を自分好みに調整(珠と弱保の取り合いが発生して大変だった)
→完成
【パーティ紹介】
カバルドン@オボン すなおこし
地震 ふきとばし ステロ 欠伸
212(228)-132-172(148)-×-109(148)-56
HB 意地ダルマの氷柱落とし耐え
HD 臆病眼鏡サザンの流星群確定耐え
S 最遅ヌル-1
よくいる普通のカバルドン
初手カバは流石に対策されてるので見せポケ化しつつあった。
出しても物理相手の後出し展開。それでも十分強かった。
ドリュウズ@命の珠 すなかき
185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
最速ASぶっぱ。
最速は同族のほかキッス、ギャラ意識
エースその1。カバルドンのあくびループやサザンガルドのサイクルなどで消耗した相手を刈り取る。水タイプを筆頭とした苦手な相手は後述のパッチラゴンで処理する。
弱点保険やチョッキ、きあいのタスキと色々試したが結局命の珠に落ち着いた。やはり安定した火力は正義。
悪の波動 流星群 大文字 とんぼ返り
167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
最速CSぶっぱ。
その弱いものいじめ性能から多くの相手に対面有利を取れるが、ダイマされるとその多くに返り討ちにされるポケモン。悲しいね。
主な仕事は有利対面からのとんぼ返りによる対面操作。特に構築上呼ぶ初手ダルマ。
とにかくダイマ相手が辛く、しかも後述のギルガルドが弱点保険の対面仕様になったため後半以降は空気気味だった。
でも使う。仕方ないね。好きなんだから。でも、違う型にして明確な役割を持たせた方が生きるかもしれない。要検討ポケモン。
ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
167-70-199(164)-70-172(92)-58
D 臆病メガネサザンの悪の波動最高乱数以外耐え
S 最遅
調整は目安で、要は何でも一発耐えて反撃してくれるスゴいやつ。ただし鉢巻ダルマの地震は流石に耐えない。
キッスやロンゲに有効打点となるラスカが欲しい場面も多かったが、カビゴンに一矢報え、パーティに足りない格闘を補完してくれるインファイトを優先した。
ドラパルト対面は初手キンシがほぼ安定。
トゲキッス@ラムのみ てんのめぐみ
173(100)-x-115-189(252)-136(4)-119(148)
C 特化
S ダイジェット一回で最速アイアント抜き
H 余り
エースその2。パーティ全体でカバルドンが重いためラムのみを採用。遅いポケモンや化石以外のドラゴン連中の相手もする。
ナメてダイマをしてこないカビゴンをエアスラでゴリ推したりもする。
ドリュウズと同時選出することも多く、その際は相手選出を見ながらどちらをダイマさせるかを柔軟に判断する。
カバルドンはキッス対面で全力でふきとばしてくるので、とにかくエアスラ連打。
パッチラゴン@きあいのタスキ はりきり
165-167(252)-110-×-91(4)-127(252)
意地ASぶっぱ。
この構築の影の主役。タスキをもたせることで選出の自由度が大幅に上がった。いかんせんはりきりリスクがあるがとにかく強かった。
カバルドン対策に出てくるポケモンに大体強い。具体的には、水ロトム、ギャラドス、ウオノラゴン、ミロカロス、ラプラス、トゲキッス、アーマーガア、サザンドラあたり。
ヒヒダルマも勝てるといえば勝てるが、怯み×はりきりなのであまりやりたくはない。
初手有利対面で裏にドリュウズがいる場合8割方後出ししてくるので、ノータイムで地震を選択するのがコツ。
もう一つ大切な仕事が相手ダイマエースのストッパーとしての役割。特にギャラドスの処理。タスキさえ生きていればギャラドスがどれだけ積んでいてダイアースをぶっぱしていても倒せる。
何より意表が付けるので重宝したが、基本的に非ダイマ運用なのではりきり外しのリスクが常に伴う。上振れれば駆け上がれるし、下振れれば勝てなくなる。良くも悪くもこいつ次第。
【基本選出】
パッチラゴン+カバドリ
サザンガルド+誰か